SSブログ

宇治群島向島のベッコウマイマイ科の一種 [陸産貝類]

PB070734.jpg
向島では倒木の下に見られたベッコウマイマイ科の一種。
殻径も10mmあって比較的に大きい。
コシキオオヒラベッコウ Bekkochlamys koshikijimanusに似ているけど、別種なんだろうな。

宇治群島のベッコウマイマイ科の記録を過去の文献を見てみると。
宇治群島・草垣群島の陸産貝類相(湊,1982)
Pseudohelicarion sp. Nipponochlamys sp.

宇治群島向島の陸産貝類相(富山,1984)
ウメムラシタラ Sitalina japonica Pseudohelicarion sp.

Bekkochlamysは記録されていない代わりに謎のPseudohelicarion sp.が。
ネットで調べると台湾やフィリピンにいるみたい。
https://www.conchology.be/?t=5034&fam=HELICARIONIDAE&spec=Pseudohelicarion%20cumingii
見た目は中々のトロピカルなベッコウマイマイだけど日本にいるのかな。

PB191060.jpg
とりあえずBekkochlamys sp.にしとこう。

液浸標本用にPET樹脂のサンプル管を購入しました。ガラス製は重くて割れるのでこちらに移行。
これまでにも樹脂製を使ってましたが中が見えない難点がありました、しかしこれは透明で中が見えるのが良い。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。