SSブログ

宇治群島 家島 [陸産貝類]

家島です。
チョー余裕です。

PB080892.jpg
なんて優しい島なんだろう。

PB080831.jpg
港もあって快適。

PB080829.jpg
向島も見えます。
尖ってます。

PB080853.jpg
ウジグントウゴマガイ
ここでも個体数は多い。

PB080882.jpg
タネガシママイマイ
これとチャイロマイマイが非常に多い。

PB080885.jpg
ヘソカドケマイマイ

PB080888.jpg
ホリマイマイ近似種
開けた環境に生息。

PB070812.jpg
ヤマナメクジの一種

PB080870.jpg
クチビラキムシオイガイ
白いのがメス、赤いのがオス

PB080848.jpg
ハジメテビロウドマイマイの幼貝
殻表の突起がすごい。

PB080894.jpg
ウジグントウギセル
中々姿を見せず、やっとのことで見つけました。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

kuroiwa

やはり、ここのヤマナメクジsp.ですよね。何かスッキリしました。それとここの個体が真のホリと思っていましたが。私、映画も好きでジュラッシックパークをすぐに思い浮かべてしまいます。懐かしいです。
by kuroiwa (2017-11-15 23:55) 

Green slug

そのうち報告があるかもしれません、お楽しみに。
やはり男女群島がホリじゃないでしょうか。宇治群島のは他のBradybaenaに近いと聞きました。
あと映画で思い出したのは子供の頃に見た「アルゴ探検隊の大冒険」とかですね。ワクワクして見てました。
ジュラシックパークはトカラ列島の中之島の海岸で振り返って山を眺めたときに連想しました。離島は恐竜や怪物が出てきそうな雰囲気がありますね。
by Green slug (2017-11-16 21:12) 

kuroiwa

そっか、男女か。ホリの口の肥厚具合がなんとも好きです。ある意味、重量感のあるウジングントウより感動しましたが。
中之島確かに。
あの頃は冒険心一杯でした。
懐かしいです。
次は宇治より少し南の群島も。ここも違う意味で、怪物住んでそうです。
by kuroiwa (2017-11-16 22:45) 

Green slug

あそこは許可がないと立ち入れませんね。
by Green slug (2017-11-16 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。