SSブログ

ベニゴマガイ  Diplommatina pudica [陸産貝類]

今回の採集でうれしかったもののひとつです。

PB201548.jpg
礫石の多い斜面で見つけました。

PB201548b.jpg
殻頂が尖っていて綺麗な紅色しています。
美しいゴマガイですね。
久しぶりに行きましたが紀伊半島は楽しいところですね。
高速道路がすさみ町まで開通していて驚きました。

ところで、今回はコガタブチサンショウウオをよく見ました。
狙って探すと見つからないのに、陸貝を探していると見つかります。
あと逆もありますね。

PB201521.jpg
紀伊大島で見つけた個体。
白斑が綺麗な幼体です。
離島にも生息しているんですね。

PB201559.jpg
白浜町の個体。
成体サイズでちょっと茶色っぽい。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

矢野

ベニゴマガイ良いですね。
尖った殻頂と紅色が魅力的です。
私も紀伊半島で採集したことを思い出しました。
by 矢野 (2015-11-25 19:18) 

Green slug

ベニゴマガイは良い貝ですね。
初めての採集です。
by Green slug (2015-12-13 20:03) 

まほみる

初めまして。
まほみると申します。
趣味で大阪、和歌山、奈良、三重のマホロバサンショウウオを探しておりまして、
去年から7回に渡って紀伊大島の個体群の捜索にトライしており、
行き詰まっておったところこちらのページに辿り着きました。
不躾なお願いで申し訳ないですが、発見した地点を教えていただくことは可能でしょうか?
可能でしたら生息地情報保護の観点から下記メールにて
やり取りさせていただけますと幸甚でございます。
hu9040511@gmail.com
by まほみる (2023-11-25 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カンダギセルとクロズギセル日本酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。