SSブログ

ヒラマイマイ Euhadra eoa eoa (Crosse, 1868) [陸産貝類]

P5282097.jpg
静岡県に接しているギリで山梨県で撮影。
集落のアジサイの周囲に幼貝から成貝まで多くの個体が見られました。

P5282096.jpg
クノウマイマイEuhadra peliomphala kunoensis も一緒にいました。
他のpeliomphalaとクノウの違いがよくわからないのですが、M氏がクノウと言ってたので鵜吞みにしています。

P6170595.jpg
ヒラマイマイ Euhadra eoa eoa (Crosse, 1868)

P6170615.jpg
周縁角がカッコイイですね。軟体も美しい。

P6170613a.jpg
東海地方を代表するEuhadraのひとつですね。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ramirez

久し振りに模式的なeoaの写真を見せてもらいました。
螺塔が低く、周縁角もはっきり認められてカッコいいですね。
702250
by ramirez (2018-06-17 16:22) 

Green slug

ヒラマイマイのヒラは平たいから来ているんですよね?
良い貝です。
by Green slug (2018-06-17 17:31) 

ramirez

はい。
たしかに殻が「平たい」からヒラマイマイという和名に
なったと理解しています。
by ramirez (2018-06-17 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。