SSブログ

鹿児島本土のカサマイマイの仲間 [陸産貝類]

PB090917.jpg
カサマイマイの仲間は南西諸島のイメージがありますが鹿児島県の本土にも点々と分布しています。
なお、原色日本陸産貝類図鑑「通称:東図鑑(アズマズカン)」には沖秋目島に分布するアキメカサマイマイ Videna horiomphala cultrataが載っていますが、オオカサマイマイの亜種で「小形でやや高い」との記述しかありません。しかも画像も載ってないのよくわかりません。
沖秋目島には比較的に近いのでアキメカサマイマイと同じ種なのかな。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

kuroiwa

確かにカサマイマイ観ると、南国にやってきたなと思います。アキメは、1960年〜1970年代始めのLEVENやちりぼたんに載っていたと思います。波部氏が書いていたような。
by kuroiwa (2017-11-26 18:00) 

kuroiwa

ごめんなさい、LEVENでなくLEBENでしたね。
by kuroiwa (2017-11-26 18:02) 

Green slug

Webで見つけたLEBENを見たのですが、よくわからない解剖図だけで形態の説明がありませんでした。
by Green slug (2017-11-26 23:00) 

Green slug

ありがとうございます。
ちりぼたんのVolume 5, Issue 3, 1968に波部氏の記述がオオカサマイマイとしてありました。
「この種は名前のように大へん平たし、殻で,周縁に角がある褐色の貝である。燐孔は開いているが深い。殻長16.0mm,殻短径15.5mm,殻高6.0mm。」
by Green slug (2017-11-26 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。