SSブログ

台湾 その2 [台湾の陸貝]

台湾の続きです。タクシーで次の街に移動です。
目的の街には温泉があるそうで楽しみです。
しかし、運転手が我々が日本人だと知ると、自宅へ来いと言い出しました。
別に行きたくないので目的地に行くように言ったのですが、彼の自宅へ強引に連れて行かれました。
父親が日本語を話せるので、どうしても会わせたいと。
彼の自宅に着くと近所のご老人たちが集まっていました。
彼らは戦時中に日本語教育を受けており、しっかりとした日本語を話します。
皆さんは懐かしがってうれしそうです。
しばらくご老人達の思いで話にお付き合いして、そろそろ発ちたいなと思っていると。
一人の老婦人が暇だから明日から車を出してくれると。
IMGP1614.jpg
そしてこの車です。
台湾東部の2日間をお願いすることになりました。
しかも実費だけでいいとのことで非常に助かりました。
日本の歌謡曲が好きだそうで、移動中はカセットテープで歌を流しています。

IMGP1616.jpg
看板には觀音海岸野生動物重要棲息環境と書かれています。

IMGP1640.jpg
タイワンオオベソマイマイ Aegista subchinensis
殻径は20mmほどです。

IMGP1653.jpg
サソリモドキの仲間です。
日本のサソリモドキに似てますね。
別名はビネガロン、尻から酢酸か何かを噴射するそうです。

IMGP1658.jpg
カノコガの仲間。
日本のキハダカノコガに似てますね。同種なのかな。
翅が鹿の子模様です。

IMGP1644.jpg
昼食でお刺身を食べました。
白身で美味しかったです。
粉わさびは台湾産なのか、日本のものに比べてあまり辛くありません。
地元の人は醤油にわさびをたっぷり入れてドロドロにして食べます。

IMGP1664.jpg
タイワンヒロクチコギセル Reinia eastlakeana tayalis
イーストレーキコギセルの亜種です。
参考にした台湾の図鑑では属がReiniaのままですが、イーストレーキ属はProreiniaになってますね。
Proreinia eastlakeana tayalisが正しいのかな。

IMGP1667.jpg
殻表の模様が美しい貝です。

つづく。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

bear2

Aegista diversifamilia 台灣東部產。
by bear2 (2016-07-18 00:56) 

Green slug

bear2様
画像の陸貝はAegista diversifamiliaでしたか。
こんど見直してみます。
by Green slug (2016-08-02 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾 その1台湾 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。