SSブログ

フィリピン その3 サマール島 [フィリピンの陸貝]

サマール島の東部に来ました。
ここは昨年の11月の台風ヨランダ(Yolanda)により最も被害の大きかった地域のひとつです。
今年の12月上旬にも台風の直撃を受けています。

PC210230.jpg
現在では普通に生活しているように見えますが、所々で台風の爪あとを感じます。

PC210199.jpg
住宅の多くが木造建築ですので屋根が飛ばされたり土台から崩れていたりします。

PC210225.jpg
移動中にはWHOの車両や軍の装甲車がみられました。
ここに来るまでは不安がありました。
被災地ですので観光客が行ってもいいものなのか、ホテルも営業しているかわかりません。

PC210227.jpg
しかし、その不安も払拭されました。
橋の架け替えや、新しい住宅地など復興が進んでいます。
ホテルもあるし、飲食店もスーパーマーケットも営業しています。

PC210242.jpg
目的の鍾乳洞近くの村に着きました。

PC210246.jpg
ガイドをしてくれるというのでついて行きます。
やはり子供たちもゾロゾロとついてきます。

PC210259.jpg
これが鍾乳洞の入り口らしく水が勢いよく流れ出しています。

PC210256.jpg
ここから村まで水路で水が送られていて、子供たちの水遊び場所になっています。
今日も温度、湿度ともに高く、不快指数がMAXです。
あー水に浸かりたい。

PC210263.jpg
おお!葉陰に隠れるようにCalocochlia zoniferaがいました。
大型の美しい貝ですね。
フィリピンに来たなと実感します。

PC210266.jpg
こっちはアズキガイ科(Pupinidea)のMoulinsia aurantiaです。
アズキガイの仲間ですが珍しく樹上性のようです。
光沢なあるレモンイエローの殻と赤色の軟体はとても綺麗です。

PC210278.jpg
ヤマタニシ科(Cyclophoridae)のCyclophorus acutimarginatusだと思います。
「COMPENDIUM OF LANDSHELLS」ではExtinct?となっていますね。
しかし殻の特徴、そしてLocalityも合っているのでこの種で間違いないかな。
いやーしかし暑いです。川に入ってないのに全身がびしょぬれ。
ちょっと熱中症ぎみでバテバテになりました。

そんなとき、疲労回復にはこれ一本!
PC210288.jpg
Cobra ENERGY DRINK
朝鮮人参が入った微炭酸飲料です。
名前のわりには味にパンチのない飲み物でした。
それでも少し回復した気がします。

つづく。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kuroiwa

あけましておめでとうございます。汗だくになっても、素晴らしいカタツムリの出会いに、止められませんね。今年も、世界のカタツムリの世界に魅了させて下さい。宜しくお願いします。
by kuroiwa (2015-01-02 09:20) 

Green slug

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
今年もお付き合いください。
by Green slug (2015-01-04 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。