SSブログ

フィリピン その2 サマール島 [フィリピンの陸貝]

次は川の上流にある鍾乳洞を目指します。

PC200099.jpg
ここは河口に近く感潮域となっており河岸にはマングローブ林がみられます。

PC200107.jpg
船に乗って遡上していきます。

PC200117.jpg
30分ほどで上流の集落に着きました。
村の後ろには石灰岩の岩肌が見えます。次はあそこを目指します。

PC200118.jpg
許可をとり、村内を通り抜けて行きます。

PC200122.jpg
小川の渡渉を繰り返しながら進むとココヤシの林に出ました。
この先に石灰岩の山があります。

PC200174.jpg
さらに進むと石灰岩の下から湧き出す小川の源流に着きました。
子供たちの遊び場になってました。

PC200136.jpg
これはアツブタガイの仲間です。殻に厚く泥を付着させています。

PC200170.jpg
ヤマタニシ科のCyclophorus sp.の幼貝。
この仲間は樹上性のようです。

PC200135.jpg
メダカハンミョウの仲間もいました。

PC200142.jpg
鮮やかなタマヤスデの仲間。

ここは陸貝は少なかったですね。
教訓:石灰岩地だからといって陸貝が多いとは限らない。

つづく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。