SSブログ

ツバキカドマイマイの模様 [陸産貝類]

日本産に戻します。
ツバキカドマイマイの殻は薄く軟体が透けてみえます。
P1062696.jpg
どの個体も同じパターンで黒色部があります。
上から見ると殻口に対して横向きの短い黒いスジとその後ろ側に殻の巻きに沿った長いスジです。

P1102850.jpg
軟体が出てくるのを観察すると
殻口の近い上側の黒色の短いスジは右の大触角の延長でした。

P1102892.jpg
左の大触角は殻の下側の黒いスジのようです。

P1062694.jpg
殻の下側の黒色スジは細長いです。
どのように軟体が収まっているのか不思議です。

P1102859.jpg
周縁角のすぐ上の長い黒いスジは何の部位にあたるのでしょうかね。

タグ:陸産貝類
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

矢野

ツバキカドマイマイは、約40年前に屋久島で採集したことを思い出しました。とてもなつかしい思い出です。

日本の貝は、質素ですが、趣のある貝が多いようです。
ツバキカドマイマイは、まるで色白美人のようです。
by 矢野 (2014-12-12 12:28) 

kuroiwa

私も以前、屋久島、中之島で採集しました。殻の光沢と口の開き方がとても素晴らしいですね。
by kuroiwa (2014-12-13 10:41) 

Green slug

たしかに美人な貝ですね。
私は屋久島、中之島、八丈小島で採集しました。
典型的な海流分散ですね。
by Green slug (2014-12-14 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Oospira pyknosoma甘粛省の陸貝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。