SSブログ

ハンジロギセル [陸産貝類]

今週は島根県です。
せっかく大田市まで来たのでハンジロギセルを見に行きます。
P5172099.jpg
いつもの神社

P5172107.jpg
広葉樹の大径木

P5172100.jpg
老成個体がいました。
ハンジロの染め分けが分かりづらいですね。

P5172102.jpg
老成個体が多い。

P5172118.jpg
こっちの苔むした大径木はどうでしょう。

P5172116.jpg
染め分けがわかる個体がいました。
まさに半白です。

P5172117.jpg
コケとか好きですね。

P5172115.jpg
若い個体もいました。

P5172113.jpg
綺麗です。

P5172108.jpg
樹上性の陸産貝類は綺麗ですね。
これはカモフラージュになっているのでしょうか。
となると捕食者は鳥なのかな。

P5172124.jpg
雨上がりの山体は美しい。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kuroiwa

こんばんは、ハンジロ懐かしいですね。この後、愛媛県にタキギセルも観に行きました。今はもうサンヨウハンジロとは呼ばなくなったんですね。
by kuroiwa (2017-05-17 20:33) 

Green slug

わかりませんよ、最近はシノニムが復活する可能性もあります。
が、サンヨウハンジロギセルはハンジロギセルと何が違うんですかね。

by Green slug (2017-05-17 21:00) 

kuroiwa

どれも数観ていないのでなんともですね。とりあえず、広島県福王寺産をサンヨウハンジロとしていますが、プリカは同じと思います。場所的に四国の海を渡る間の個体をサンヨウハンジロでしょうか。
by kuroiwa (2017-05-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。