SSブログ

クロイワヒダリマキマイマイが産卵 [陸産貝類]

P5134656.jpg
クロイワヒダリマキマイマイのケースを見たら産卵してました。

P5134654.jpg
直径4mmほど。
孵化するかな。

ついでにツヤハマシイノミガイの軟体。
P5074649.jpg
マダラヒラシイノミガイと一緒に採集。

P5074646.jpg
これも海産種ですがほぼ陸生です。
落ち葉やレタスを食べてます。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

buubuu

クロイワさんの出産おめでとうございます。
孵化するとどんな感じなんですかね?

困ったことがおきました。

昨日ソイルを買ってきて、今日クチベニさんを移動しようと思っていたら...亜成君がいない...pakkannと蓋があいとりました。
朝から探してるのですが、成君は50cmも離れていない所にいたのに...。猫が食べたとはおもわれないし...。

おびき出すにはどうしたらいいでしょう?10時間あったらどれだけくらい移動するのかな? あ~昨日のうちにやっておくんだった...orz

by buubuu (2017-05-14 08:57) 

Green slug

それは困りましたね。
おびき出せすのは難しいかもしれません。
習性的に陰になりそうなとこに潜んでいると思うので丹念に探してみてください。
亜成貝ということは、サイズも大きいでしょうからきっと見つかりますよ。
by Green slug (2017-05-14 10:38) 

buubuu

やっと見つかりました。

上から下まで見たつむりでしたが、おっしゃるとおり、レンジ台の米びつの引き出しの裏の隙間に潜んでいました。どうやって入り込んだかわかりません。

教わらないと、ひっくり返してまで見ない場所でした。
ありがとうございました。
by buubuu (2017-05-15 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。