SSブログ

アマミヤマタカマイマイ Satsuma shigetai [陸産貝類]

ちょうど軟体が出ていたので撮影しました。

PB191232.jpg
アマミヤマタカマイマイ Satsuma shigetai

以前のGenusのLuchuhadraには愛着があったのですが。
分布をイメージしやすくて良い属名でしたね。
それにしてもSatsuma類は軟体をよく伸ばします。

PB191242.jpg
日本にもこんなに美しいカタツムリがいます。
海外のカタツムリのような鮮やかさはありませんが、落ち着いた色調で美しいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kuroiwa

本当に美しいカタツムリですね。私も好きです。海岸ではなく山頂タイプのクマドリヤマタカマイマイも大きくて地味だけど侘び寂びの素晴らしい色合いになりますね。
by kuroiwa (2016-11-21 23:18) 

Green slug

樹上性の貝は色彩がキレイですね。また南の島に行きたくなってきました。
by Green slug (2016-11-23 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。