SSブログ

大隅地方のTrishoplita(樹上性Aegista) [陸産貝類]

志布志市周辺で見つけたTrishoplitaの仲間です。

P5052125.jpg
ダコスタマイマイTrishoplita dacostae dacostae
体層は丸くツヤのある茶色の殻で縫合の下が薄く色分けされてます。

P5052153.jpg
イロアセオトメマイマイTrishoplita collinsoni casta
体層の周縁には弱い角と色帯があります。
タシナミオトメマイマイやリシケオトメマイマイに似た美しい貝です。

P5052099.jpg
オトメマイマイの一種 Trishopita sp.
一見してイロアセオトメマイマイに似ていますが、色帯は無く少し小型です。
同所的には確認していませんが比較的近くに生息していました。

P5050004.jpg
3種の比較。
向かって左からイロアセオトメマイマイ、オトメマイマイの一種、ダコスタマイマイ。

P5050003.jpg
イロアセオトメマイマイの色帯のでないタイプかなと思いますがよくわかりません。
そういえばTrishoplitaはAegistaになるんだっけ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

矢野

真ん中の個体ですが、私もイロアセオトメマイマイの無帯型のように見えますね。矢野。
by 矢野 (2016-05-06 23:41) 

Green slug

矢野様
四国貝類談話会ではお世話になりました。
個体群となっているのか、無帯と有帯は一緒にいませんでした。
by Green slug (2016-05-09 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。