SSブログ

今年2回目の小笠原母島から帰ってきました。 [その他]

小笠原諸島から昨日帰ってきました。
今回はあまり写真を撮ってないので、7月の画像を載せます。

母島のグルメスポットのひとつ、「大漁すし」です。
P7160687.jpg
のれんが裏返しになってると思いきや、色あせてたようです。

P7140679.jpg
そしてこれが、名物のカツ丼(1200円)
豚肉は厚くで食べ応えあり、今回も食べました。

P7140681.jpg
小笠原のご当地グルメといえばこの「島寿司」、大東島と八丈島でも食べましたが少し違うようです。
ワサビの代わりにカラシが使われてます。

P7160686.jpg
さらに、大漁すしの名物「冷やし中華」

P7160685.jpg
横から見るとこんな感じ、器がステンレスボウル。
キャベツの千切りが入ってるので一瞬、お好み焼きのタネかと思った。

父島の居酒屋で食べたのはアオウミガメの刺身
P7180849.jpg
爬虫類の生肉というので、多少の抵抗はありましたが、食べてみると美味しい。
くせも無く食べやすいです。

最後にビジターセンターに置いてあった、巨大アフリカマイマイの殻
P7190852.jpg
すげぇデカイ!
父島島民の方から提供されたものらしいです。
畑の持ち主が周辺に生息しているのに気づいて、その大きさから何年も見守っていたらしいです。
とうとう死んでしまったのでビジターセンターに寄付されたようです。

今週は宮崎県へGO!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マダニの襲来宮崎県南部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。