SSブログ

マダニの襲来 [その他]

先週に島根県の益田市に出張に行きましたが!
帰ってきて右の肘を触ってたら、ピロピロした感触が。
私の経験からいって十中八九、マダニです。
1439280614765.jpg
しかも直接見えない箇所に食いついてます。
今回は嫁に撮影してもらいました。
そして油をつけるとダニが離れると聞いたので、サラダ油をつけてます。
ちょっとアーユルヴェーダ的な。


私からは見えないので、嫁に観察してもらいました。
油をつけるとモゾモゾして腹部を上にあげる行動おするようです。
あきらかに嫌がっているようです。

しかし、十数分たっても離れる気配がないので、ピンセットで食いついた箇所の皮膚ごととってもらいました。

そして、そのマダニをテッィシュペーパーに乗せると元気に徘徊ぢだしたので、フィルムケースに油と一緒に入れて放置。

翌朝見てみると、なんとまだ動いてました。
ものすごい生命力!

タグ:マダニ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

矢野

油の効果はイマイチだったようですね。

たばこのヤニを付けると、すぐに離れるということを聞いたことがありますが、ヤニを手に入れるのが大変です。昔はたばこを吸うときに煙管を使用していたので、ヤニは楽にとれたそうです。

マキロンなどの殺虫性のあるものはどうでしょう。機会があれば試してみたいと思っています。もちろん、かまれない方が良いのですが・・・・。
by 矢野 (2015-08-14 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。