SSブログ

母島の陸産貝類その1 [陸産貝類]

さて、仕事も一段落ついたので陸貝の紹介を。

OI000059.jpg
トライオンノミガイ Tornatellides tryoni
ノミガイ属の最もよく見る貝です。
樹木の葉裏などに多数付着しているのが観察できます。

OI000062.jpg
ナカダノミガイ Lamellidea nakadaiトウガタノミガイ属のスリムな貝です。
縫合が少し深いのでナカダじゃないかもしれません。Lamellidea属の一種に訂正。
生息場所はトライオンノミガイと違い限られます。
それでも点々と生息しているようです。
ただトライオンノミガイが節操無く外来植物などについてるんですが。

OI000061.jpg
ボニンキビ Liardetia boninensis
小笠原諸島の固有種のベッコウマイマイ科の中でも分布も広く見つけやすい貝です。
落葉や樹木の葉裏などに単体で付着していることが多いです。
殻表は光沢が弱いです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

矢野

今度は小笠原ですか。凄すぎますね。
一度は行きたい小笠原、魅力的ですね。

せめて、ブログにアップされる陸産貝類たちを
見せて頂きたいと思います。
by 矢野 (2015-07-13 23:12) 

Green slug

台風11号の接近に伴い、おがさわら丸が欠航したため母島に足留めとなってます。
雨は降ってませんが、風が強いです。
山にも行けず、宿でパソコンを前に仕事をしてます。
by Green slug (2015-07-15 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。