SSブログ

島根半島で見つけたイズモマイマイ [陸産貝類]

梅雨空の下、雨に濡れたイズモマイマイです。

P6300490.jpg
幼貝や比較的大きな亜成貝まで樹上でよく見ますが、成貝になると樹上で見かけないような気がします。
大人になると体が重くなってしんどいのだろうか。
私も子供の頃は木登りが得意でしたが、今は無理です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kuroiwa

さすが日本三大マイマイの一つですね。山口県の白イズモ、鳥取県大山の重厚イズモ、隠岐の巨大イズモ、ご当地ならではの顔を持っていますね。ニシキやサンインマイマイも色んな顔を持っていて楽しいですね。


ミヤマヒダリマキだけではなく、白山のコガネマイマイの美しさは群を抜いています。
by kuroiwa (2015-07-02 19:59) 

Green slug

大きい個体はテンション上がりますね。
白山はまだ行ったことはないのですが、良さそうですね。
by Green slug (2015-07-05 09:40) 

はた坊

広島県三次市です。2015年6月3日、地元でイズモマイマイに、1時間半で8匹も出会いました。木を登っていた個体は、55mmありました。(8匹とも、50~55mmでした。)
最近は、見かけません。

by はた坊 (2015-08-27 15:56) 

Green slug

はた坊様、コメントをありがとうございます。
50mmを超えると巨大な感じがしますよね。
大きな個体が沢山いるのは、きっと自然豊かな場所ですね。

by Green slug (2015-09-14 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。