SSブログ

ミヤマヒダリマキマイマイ Euhadra scaevola scaevola [陸産貝類]

さてscaevolaです。これも良い貝ですね。
何だかスカエボラ、スカエボラと連呼したくなります。

P6270449.jpg
ミノブマイマイと同じ場所です。
こちらは雨上がりであちらこちらに這い出していました。

P6270450.jpg
関西には左巻きのEuhadraが少ないので新鮮です。
滋賀県東部が分布西限でしょうか。

P6270458.jpg
最近はフラッシュを使わずにTG-3のLEDで撮影しています。
シャッターの半押しで点灯するので暗い場所で撮影しようとすると明かりに反応して軟体が引っ込んでしまうことがあります。
気にしない種もいるのですが、ミヤマヒダリマキマイマイは敏感でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kuroiwa

ミヤマヒダリマキですか。自然度豊かですね。関東では神奈川県、東京都の山奥の小川沿いで数個体ずつ採集しましたが、やっぱり石川県山奥のミヤマヒダリマキが小さく、黒くこれぞと思います。個体数も多いですね。
by kuroiwa (2015-06-30 23:38) 

Green slug

やはり個体数が多いというのはワクワクしますね。
石川県というと白山や舳倉島などいいですね。
by Green slug (2015-07-01 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。