SSブログ

Pupinidius nanpingensis [中国の陸貝]

今日もPupinidiusを紹介します。
分布は四川省九寨溝県です。世界遺産で有名な九寨溝です。

PB260197.jpg
Pupinidius nanpingensis
殻色はチョコレートのような色合いでツヤがあり非常にきれいな貝です。

PB260199.jpg
こげ茶色と乳白色の独特のグラデーションがすばらしい。
口唇は他のPupinidiusのようには広がりません。

PB260201.jpg
上から

PB260203.jpg
下から

IMGP1081.jpg
Pupinidius属の分布の中心は甘粛省ですが、省境で接した四川省北部には分布しています。
ここも甘粛省と同じような岩山が続きます。
たしか九寨溝は石灰岩によって形成されていたと思いますが、このあたりは石灰岩ではありませんでした。

IMGP1083.jpg
ガサガサの荒れた環境です。岩場の周りには一見して枯れ木のような潅木が茂ってます。
とても乾燥しています。

IMGP1091.jpg
でも足元をみると死殻がいっぱい。
CathaicaSubzebrinusなど多くの種がみられます。

IMGP1101.jpg
Pupinidius nanpingensisもやはり岩に付いてます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

矢野

これらの仲間は、雨が降ったときに活動して、それまでは岩に張り付いて乾燥に耐えるのでしょうね。すばらしい生命力です。また、その殻も魅力的です。
by 矢野 (2014-11-27 08:00) 

Green slug

そうだと思います。餌も岩表面の藻類や土を食べているのかもしれません。それに黄河流域の土壌はミネラルや栄養分が肥沃だと聞きます。山の中腹で玉石の層が出てくるので太古に川底だったのが隆起と侵食を繰り返して現在の地形になったのかなと想像しています。
by Green slug (2014-11-28 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pupinidius streptaxi..Grandinenia mirific.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。