SSブログ

Pupinidius streptaxis [中国の陸貝]

中国の陸貝の紹介です。
甘粛省といえばキセルガイモドキ科が多種多様に分化し繁栄してます。
そのなかでもPupinidiusは憧れの貝です。
PB250189.jpg
Pupinidius streptaxis ドングリのようなフォルムでかわいらしい貝です。

PB250193.jpg
口唇は薄く広がってます。割れやすいです。

PB250191.jpg
上から。結構巻いてます。

PB250195.jpg
下から。

IMGP0947.jpg
甘粛省南部です。岩だらけの山地が続きます。

IMGP0869.jpg
見上げるような岩壁。
石灰岩ではありません。

IMGP0912.jpg
ツメレンゲのような多肉植物が生えていました。

IMGP0859.jpg
岩壁をみるとPupinidius streptaxisが付いています。
以外にしっかり張り付いるので採集する際には口唇が割れないように気を使います。
餌になりそうな植物が少ない環境ですが個体数は多いです。
何を食べてるのか不思議です。

IMGP0850.jpg
牛肉面(ニューローミェン)
この日の私の朝食でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kuroiwa

凄い生態ですね。想像を絶します。ムラヤママイマイなんて
可愛いものですね。
にしても凄く羨ましいです。
by kuroiwa (2014-11-28 22:17) 

Green slug

ムラヤママイマイは日本が誇るすばらしい貝だと思いますよ。
また生息地である明星山の切り立った山体に神秘性を感じます。
分子系統だとなんやかんやありますが、それでもすばらしい貝です。

by Green slug (2014-12-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観音崎Pupinidius nanpingen.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。