SSブログ

Geotrochatella martensi [中国の陸貝]

今日も中国の陸貝を紹介します。
ヤマキサゴ科(Helicinidae)のGeotrochatella martensi です。
PB190156.jpg
周縁角が薄く波打つように張り出しています。
歯車を思わせます。

PB190158.jpg
下から撮影。周縁角がヒラヒラと薄く波うちきれいです。

PB190165.jpg
前から見ると殻形はきれいな三角形です。殻口は縦に狭く横に広い形をしています。

PB190159.jpg
蓋は柿の種のような形。表面には薄い石灰質部分があります。

IMG_0203.jpg
石灰岩地の湿度の高い環境に生息しています。
分布も広く中国の広西チワン自治区からベトナムにかけてみられるようです。

IMG_0203up.jpg
近寄ってお顔を拝見。
つぶらな瞳をしています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

702250

はー、ため息でますね。凄いヤマキサゴですね。とても陸貝とは思えません。蓋あり、付け根に眼あり、やっぱりアマガイ等海の貝に近いのでしょう。
日本も北海道から沖縄、小笠原どこもはまる種類ですね。
by 702250 (2014-11-20 00:50) 

Green slug

殻は薄い黄色ですが、生貝だと最後の画像のように薄い灰色しています。石灰岩に付いていることが多くカモフラージュになっていると思います。また周縁のギザギザも輪郭をぼやかすのに有効なのでしょう。ヤマキサゴ類はいいですよね。
by Green slug (2014-11-20 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Moellendorffia sp.Heudeia setchuanensi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。