SSブログ

サナギガイ Pupilla cryptodon [陸産貝類]

Pupilla-cryptodon003.jpg
海浜性の陸産貝類です。
分布は西日本から中日本の海岸線に点々としています。
和名のとおり虫のサナギに見えますね。

Pupilla-cryptodon002.jpg
砂浜海岸の海浜植物の群落や松林の林床に生息しています。
今回、観察したのは砂浜海岸です。
生息地は海風が強く日中は乾燥していましたが、おそらく夜間は夜露で湿度が保たれているのでしょう。

kawarayomogi.jpg
画像のように矮小化したカワラヨモギの根際に潜んでいました。
タグ:陸産貝類
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kuroiwa

体層が7層ありますね。このような環境で陸貝を見つけると
楽しいですね。場所によっては同じ有肺類のオカミミガイの仲間にもかぶってきますね。


by kuroiwa (2014-09-29 18:18) 

Green slug

陸産貝類の生息環境は湿潤なイメージがありますが、様々な環境で見つけられますよね。
海岸ではオカミミガイ類のほか、カワザンショウガイ類もいいですね。
海外だと中米のCerion類も海岸近くに生息していますね。

by Green slug (2014-09-30 18:49) 

kuroiwa

オカミミ、カワザンショウ、ちょっと外れるけどカワニナ等々日本全国攻めましたけど、海外は全くです。中米のCerion類好きです。大きくて、標本はありますが、生態観てみたいです。
by kuroiwa (2014-10-02 00:13) 

Green slug

kuroiwaさんはオールラウンダーですね。
陸貝のほかに淡水貝もですか、海産貝もですよね。
私も陸貝オンリーだったのですが、最近は淡水貝も面白いと思い始めました。
by Green slug (2014-10-02 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。