SSブログ

鳥取県鳥取市のムシオイガイ類 [陸産貝類]

Chamalycaeus-hirasei001.jpg
ミヤコムシオイ Chamalycaeus hirasei 鳥取県鳥取市

Chamalycaeus-pilsbry001.jpg
ピルスブリムシオイ Chamalycaeus pilsbry 鳥取県鳥取市

このミヤコムシオイとピルスブリムシオイは同じ場所で見つけました。

Chamalycaeus-hirasei&pilsbry001.jpg
左がミヤコムシオイ、右がピルスブリムシオイです。

ずいぶんと大きさが違いますね。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

kuroiwa

ミヤコムシオイは都(京都)のミヤコと言うくらい。まー、分布は狭いですが、ピルスブリは標高差も関係なく、全国区でかなり分布している印象を受けます。
ムシオイははまりますよ。
by kuroiwa (2014-09-24 19:05) 

Green slug

微小貝を探しててムシオイが見つかるとうれしいですね。
新種も続々と発表されるし半化石種と思われてたのが現生種だったりと興味深いです。
ただ同定が難しい。

by Green slug (2014-09-25 22:36) 

kuroiwa

確かに、特徴のあるムシオイ、ゴマガイは解りますが、実体顕微鏡で観ても同定困難な種が大半です。
新種発表よい事です。私も、日本産陸一種、海一種ずつ新種見つけて名前を付けて頂きました。
今後も十分可能性ありますよ。
by kuroiwa (2014-09-25 23:51) 

Green slug

日本産2種も名前が付けられたのですか、スゴイですね。


by Green slug (2014-09-28 14:36) 

矢野

ミヤコムシオイガイは、西は広島県西部までその分布を確認しています。
東は愛知県までですが、更に東に分布しているムシオイガイに連続するのではないかと考えています。
by 矢野 (2014-11-02 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。