SSブログ

模式産地巡礼003 タイシャクギセル Phaedusa costifera [模式産地]

陸産貝類の好生息地として知られる広島県北部の帝釈峡に来ました。
ここはタイシャクギセルの模式産地です。
雨上がりならタイシャクギセルを見つけられるかもしれません。

Taishyakukyou.jpg

雨続きのため唐門の水量が増えています。

Karamon.jpg

いきなりキセルガイを発見!

Decolliphaedusa_bilabrata001.jpg

シリオレギセルでした。

続けて小型のキセルガイを発見。

Pinguiphaedusa_expansilabris001.jpg

コケに覆われたチビギセルです。
タイシャクギセルはどこにいるのでしょう。

Phaedusa-costifera002Hiroshima.jpg

いつものとこに白くなった死殻は転がってます。

あたりが暗くなり急に雨が本降りになってきました。
しばらく雨具無しでがんばって探したのですが衣服がビッチョ濡れになったのでしかたなく車に戻ります。


おっと岩壁に細長いシルエットが!

Phaedusa-costifera001Hiroshima.jpg

念願の帝釈峡のタイシャクギセルに会えました。
殻のきれいな若い個体です。

Phaedusa-costifera003Hiroshima.jpg

こちらは老成個体です。
カッコいい貝ですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kuroiwa

帝釈峡ですか。陸貝の聖地ですね。とても懐かしいです。昔は、タイシャクギセル鈴なりに居ましたね。立派なモリヤギセル、サンインマイマイ、ニシキマイマイ、イズモマイマイ、ムシオイの仲間……。
どれもこれも。立派でした。
by kuroiwa (2014-08-28 18:14) 

Green slug

5回目の帝釈峡でやっと、タイシャクギセルの生貝に会えました。今は稀産ですが昔は鈴なりだったのですね、そんな光景を見てみたいです。

by Green slug (2014-09-07 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。