SSブログ

生き物関係のイベント いきもにあ [その他]

無人島の続きは一時休止。
今週の土日に京都市みやこめっせで開催されている「いきもにあ」に行って来ました。
生き物の題材とした小物、アクセサリー、フィギュアなどの物品を中心に販売しています。

その中でも興味を引いたのは「世界のかたつむり」というブースです。
画像で見る限り自作した陸産貝類のフィギュアのリアルな感じがとてもよく実物を見たいと思っていました。
DSC_0411-960x540.JPG
他のブースに比べて出品数も少なくとてもこじんまりとした展示です。
そこにはデフォルメした可愛さはなく、リアルさを追求した造形がありました。

DSC_0412-960x540.JPG
一番に目を引いたのはマラッカベッコウマイマイ科のIndrella ampullaです。
実物の画像はhttps://en.wikipedia.org/wiki/Indrella_ampullaを見てね。
軟体部の鮮烈な赤色が素晴らしい。

DSC_0413-960x540.JPG
奇妙なカタツムリのひとつ。
オオサカダチマイマイAnostoma octodentatus
成長途中で殻をひっくり返すというアクロバティックなカタツムリ。

DSC_0414-960x540.JPG
有名なミドリパプアマイマイPapuina pulcherrima

DSC_0415-960x540.JPG
肉食のヤマヒタチオビ Euglandina rosea

そのほかにHelix pomatiaがありましたが撮影を忘れました。

未塗装のIndrella ampullaとオオサカダチマイマイを購入しました。
塗装にチャレンジしてみようと思いますが作者のdoecoさんのように上手に塗れるかな。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。