SSブログ

つやま自然のふしぎ館 [その他]

P8290224.jpg
ようこそ、ふしぎ館へ。(byキリン)

P8290216.jpg
ここは岡山県津山市にある、つやま自然のふしぎ館です。

P8290218.jpg
昔の博物館はどこもこんな感じだったよね。
ノスタルジックないい味出してます。

P8290226.jpg
オオアリクイの骨格

P8290227.jpg
頭骨が長くてビックリ。
しかもめっちゃシンプル。

P8290238.jpg
色褪せたウスバキチョウ。

P8290239.jpg
カブトムシと書かれてた、ヤンバルテナガコガネ

P8290241.jpg
話題のニホンカワウソ。

どれも手に入れるのが難しい貴重な標本です。
さすがふしぎ館。
展示された標本の9割が津山の自然ではないけれど。
そうか「つやま」は博物館の所在地を示して「自然のふしぎ館」の部分は地域を限定しないということか。

P8290230.jpg
おっと、大好物がありましたよ。

P8290232.jpg
色褪せたナチマイマイ。
仕方ないね、ずーっと蛍光灯に照らされているもんね。

P8290231.jpg
ウスカワマイマイ・・・。
いやクチベニマイマイかな。ふっしぎー。

P8290235.jpg
ヤンバラマイマイ・・・石垣島。
サンインマイマイ、オキマイマイ・・・沖縄。
ふっしぎー。

P8290233.jpg
オオ・・・オオケマイマイ!?
何だか日本の貝じゃないんだけど。
Helicostylaに見える。

他にもお見せできないような標本があったりと、とっても充実しています。
ふっしぎーを体感できる、つやま自然のふしぎ館でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

北中康文

初めてコメントいたします。私は、昆虫などの小動物を撮影している北中康文と申します。貴ブログに対する感想ではなくて恐縮なのですが、昨夜、津山市内で黒いカタツムリを撮影したのですが、種名が全く判りません。写真はしっかり撮っておりますので、もし、こちらで同定していただけないものかと思い、メールさせていただきました。許可いただければ、ご指定のアドレスへ再度メール(写真添付)させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。北中康文
by 北中康文 (2018-11-10 10:52) 

Green slug

すみません最近更新を怠っていましたので確認が遅くなりました。
よろしければTwitterのDMにお送りください。
https://twitter.com/MaimainoTsuburi
by Green slug (2019-04-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。