SSブログ

マダラヒラシイノミガイ Pythia pantherina [海産貝類]

西表島で採集したマダラヒラシイノミガイです。

P5054644.jpg
海産種ですが、乾燥に強く陸産貝類のように飼育しています。

P5054638.jpg
繁殖以外では海水は必要ないのだろうか?

P5054635.jpg
もう少し飼育を続けてみます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kuroiwa

こんにちは、すごいですね。オカミミガイも飼育ですか。私は飼育に関してはさっぱりですが、国産オカミミガイに関しては大半種を観てきました。一晩水に浸けておくと、凄まじい数の寄生虫を放出しているのを観てからは素手で触れられなくなりました。
by kuroiwa (2017-05-06 15:55) 

Green slug

寄生虫はいやですね。
飼育をしていると線虫類が発生することがあります。
これが貝の寄生虫なのか、汚れた床材で発生しただけなのかはわかりませんが気持ちのいいものではないですね。
繁殖は無理でしょうから、しばらくキープしてみます。
餌に入れたレタスの葉を食べてました。
by Green slug (2017-05-07 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。