SSブログ

中国の陸産貝類図鑑 [その他]

ConchBooksから国際郵便が届きました。

P4294580.jpg
いつもの梱包。

P4294582.jpg
前に注文した時に在庫切れだった中国の図鑑が2冊です。

P4294584.jpg
どちらも中国語で書かれていて、しかも簡体字なので内容は分かりませんが。
恐らくこちらは中国全土でよく見られる陸産貝類図鑑かと。「中国常見 陸生貝類図鑑」かな。
良く見たら「Illustrated Handbook of Common Terrestrial Mollusks in China」と書かれてました。
紙の質、標本写真も綺麗ですが掲載種数が少ない。

P4294583.jpg
さてこちらは「雲南陸生貝類 Terrestrial Molluscs in Yunnan」だから雲南省の陸産貝類ですね。
ちょっと紙の質も画像もいまいちです。
こういう図鑑て中国の国内で需要があるのだろうか?

雲南省の陸貝図鑑で気になったのは表紙のカタツムリです。
見覚えがありますね。

P4294585.jpg
山積みされた未整理タッパーから見つけ出しました。
Cryptozona menglunensisです。
FamilyはARIOPHANTIDAEなのでマラッカベッコウマイマイ科です。

P4294588.jpg
大きな貝です。殻径は50mmほどあります。

P4294589.jpg
Cryptozona menglunensis
シーサンパンナ(西双版納)の石灰岩の熱帯雨林に生息しています。

P4294591.jpg
横から見るとほら同じでしょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奈良県の石灰岩地100均ケース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。