SSブログ

阪神貝類談話会の例会&忘年会 [その他]

今日はマリナパークでの開催です。
OI000151.jpg
ひとはくの鈴木氏の発表です。
内容は多岐にわたってました。
福島県の南相馬で見かけた陸貝と西日本のタンポポの分布。
スミスネズミの名前の由来となったイギリス人の冒険家ゴードンスミスの話。

OI000152.jpg
続いて貝のオークションです。

OI000159.jpg
今回は沢山出品されてました。

OI000153.jpg
バザーの様子。
微貝の山田まちこさんが来る予定だったのですが、体調をくずされたそうです。
楽しみにしてたので残念です。

OI000154.jpg
忘年会のスタート。
会長の岡村先生のお話。
来年が阪神貝類談話会50周年。

OI000155.jpg
会場となったボーノさんの料理はいつも美味しいです。

OI000156.jpg
料理その2

OI000157.jpg
貝のプレゼントジャンケン勝負です。
賞品はほとんどが大きな海の貝だったので、持って帰りたくないなぁと思い、ずっとグーを出し続けていたら勝ってしまいました。
最後に小学生と中学生(高校生だったかな?)と勝負になったのですが、負けようと思ってたのに、二人揃ってチョキ!
仕方ないので唯一の陸貝だったニシキマイマイを選びました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

宮井

昨日はお疲れ様でした。
楽しいひとときでした。
Nenia tridensや中国のヤマタニシありがとうございました。
では、良いお年をお迎えください。
by 宮井 (2015-12-21 08:03) 

Green slug

宮井くん、コメントありがとう。
忘年会は楽しかったね、今度は陸貝の採集に行こうね。
それでは、よいお年を。
by Green slug (2015-12-21 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。