SSブログ

カンダギセルとクロズギセル [陸産貝類]

今日は南下して古座川流域に向かいます。
まずは途中のとある神社でカンダギセルを探します。

OI000131.jpg
小さな神社です。

OI000137.jpg
カンダギセル Pinguiphaedusa attrita keizii
落葉の下にいました。
ここの個体群は殼頂が欠けることが多いです。
画像の個体はちゃんと残ってますね。

OI000133.jpg
古座川流域を登っていき、支流の谷に入ります。
良い感じのガレ場です。

OI000132.jpg
クロズギセル Mundiphaedusa kurozuensis
礫石の隙間にいました。

OI000135.jpg
殻の薄い若い個体です。
綺麗です。
今回は3ヶ所で見つけることができました。

OI000136.jpg
礫石がゴロゴロした環境ではコガタブチサンショウウオも出てきました。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

矢野

ベニゴマガイとは逆に、ずんぐりした螺塔が魅力的です。礫間に生息するため、殻の色が白いのもチャームポイントですね。
by 矢野 (2015-11-25 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。