SSブログ

飼育個体 陸貝いろいろ [陸産貝類]

Satsuma_okiensis001.jpg
オキシメクチマイマイの食事風景。
移動するのが面倒なのか軟体を伸ばして餌を食べてます。
Satsuma類は軟体がよく伸びますね。

Euphaedusa_rowlandi001.jpg
サッポロコギセルです。
たぶん卵胎生です。たしか他のEuphaedusa属は卵胎生だったので一緒だと思います。

IMGP0926.jpg
生まれたての幼貝は非常に小さいです。
いつのまにかワラワラと生まれてました。

IMGP0933.jpg
キヌハダギセルです。

IMGP0575.jpg
9月23日に卵を発見したとき。
大きいです。

IMGP0931.jpg
そして今日見ると、結構大きく育ってました。

IMGP0929.jpg
タイシャクギセルの幼貝も育ってます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kuroiwa

ブリーディング凄いですね。キヌハダ、イトカケノミ、サッポロコ、ナタマメ……。みんな憧れのカタツムリですね。
胎生、卵胎生様々で。
子供達も可愛く。とても勉強になります。
by kuroiwa (2014-10-16 19:19) 

Green slug

飼育は楽しいのですね。特に希少種が増えるとうれしいですね。ただ、飼育個体はなんとなく心情的に標本にしづらいので延々と増やし続けることになってます。
いったいどこに向かってるのやら。
by Green slug (2014-10-17 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。