SSブログ

模式産地巡礼001 ハンジロギセル Placeophaedusa hemileuca hemileuca [模式産地]

これまではストックした画像で更新していましたが、今回はリアルタイムです。
所用で島根県の大田市温泉津町に来たので、ついでにハンジロギセルの模式産地の大江高山に行ってみました。
今は時期的には冬眠中です。
活動期ですと樹幹のコケの間や木の皮の隙間などに潜んでいます。
以前に来た記憶を頼りに現地に向かいます。
ooetakayama.jpg
大江高山登山道入り口

樹上性ですので大きめの広葉樹を探してみます。
P3243994.jpg
胸高直径が80cmほどの広葉樹です。
樹幹のコケは乾燥していてハンジロギセルの姿は見えません。
根元を見てみます。
Placeophaedusa-hemileuca-hemileuca002.jpg
隙間の湿った場所にいましたハンジロギセルです。
名前のとおり体層の半分が白いです。
Placeophaedusa-hemileuca-hemileuca003.jpg
島根県西部、山口県東部、広島県に分布しています。
広島県の南部の個体はサンヨウハンジロギセルと呼ばれていましたがシノニムとなっています。
亜種のタキギセル(Placeophaedusa hemileuca takii)は四国の愛媛県、高知県西部に分布しています。
亜種まで含めると意外に分布は広いです。

おまけ
P3244006.jpg
温泉津の地酒の「開春」です。
おいしいですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。