SSブログ

100均商品で簡単に作成する小型カタツムリウム [飼育]

カタツムリウムはカタツムリ+テラリウム・ビバリウム・パルダリウム的な造語。

PC101082.jpg
100均で購入した調味料入れの高さのあるタイプ。

PC101083.jpg
最近に新調した電動ドリルと穴あけ用ソー。

PC101084.jpg
ギューンと一発。

PC101085.jpg
18mm径の穴が開いた。

PC101086.jpg
これも100均で購入した網戸補修シール。

PC101088.jpg
これを張って出来あがり。

PC101091.jpg
いつもの床材。

PC101092.jpg
ポトスを入れたら水を霧吹き。

PC101094.jpg
シンプル・イズ・ベスト

PC101098.jpg
アマミヤマタカマイマイの幼貝を入れました。
気に入ってくれるかな。








nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Kayo

はじめまして。
かたつむりを飼って2年半ほどになります。
最近子どもが増えて、掃除も頻繁になり、かたつむりには負担をかけて悩んでいます。
こちらのソイルだと汚れも分解してくれるとのことで、掃除も少しは頻度を少なくできるでしょうか…?
by Kayo (2018-05-26 17:19) 

Green slug

返信が遅くなってすみません。ソイルもケースが狭いと汚れが目立ちます。大きめのケースだと効果があるかもしれません。爬虫類用の通気性のあるケージだと何年も霧吹きと餌やりだけで過ごせています。
by Green slug (2018-06-10 14:06) 

kayo

教えて頂いてありがとうございます。
普通のケースにソイルの場合は、やはり汚れやすいのですね。
私も爬虫類や両生類のテラリウムのようなもので飼えないかと思い、専門店に相談しましたが、かたつむりは糞が多すぎて無理とのことで断念しました。でも大丈夫なようで希望がわきました。壁に糞がついて、うまく分解されるのかな…と思っています。もう少し勉強してみようと思います。
by kayo (2018-07-13 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。