SSブログ

ヒメギセル Megalophaedusa (Vitriphaedusa) micropeas (Moellendorff, 1882)

PA130571.jpg
土砂降りの中で見つけたヒメギセル。

PA130578.jpg
「ヒメ」という名に相応しく小さく可憐な貝です。
道路わきに捨てられてた木板の裏にいたので、まさか姫様と思いませんでした。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ramirez

ヒメギセルという名を聞くと東北を連想するぐらい関東から東北方面でよく見られる種類ですね。初めて手にした時、その美しく可憐な姿に感激したものです。ところで、いつのまにか属名がMegalopfaedusaに変更したのですね。

by ramirez (2017-12-02 09:28) 

ramirez

失礼しました。属名のスペルが間違ってました。
Megalophaedusaでした。
by ramirez (2017-12-02 10:39) 

kuroiwa

確かに山陰、北陸含め日本海側のイメージですね。
以前、コグレギセルとの比較で亜属をVitriphaedusaに変更するとかしないとか話題になったようですが?

そのコグレを先日、友人が送ってきてくれました。
by kuroiwa (2017-12-02 14:46) 

Green slug

新属名はMotochin and Ueshima, 2017を引用しています。
Zool. J. Linn. Soc.(DOI: https://doi.org/10.1093/zoolinnean/zlx023
属が大幅に変わりました。類縁関係も以外なことばかりでとても面白いですよ。

by Green slug (2017-12-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。