SSブログ

マイマイカブリ [その他]


PA030015.jpg
ガサガサと音がするので何かとみてみると。

PA030016.jpg
マイマイカブリがセトウチマイマイの幼貝を咥えてました。

PA030019.jpg
殻に噛みついてます。

PA030022.jpg
セトウチマイマイはなすすべ無し。

PA030027.jpg
連れて行かれました。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

buubuu

不謹慎ですが、このマイマイカブリを欲しいと思っていた buubuu です。

でも、見る限り、横から食べてる...これじゃ綺麗な標本にはなりませんよね...残念。

皆さんから標本にする方法を聞いているのにもかかわらず、今だに上手にできません。夏眠してるのかどうなのかわからないダイセンニシキマイマイと、きたばかりのウスカワマイマイ、また様子見ですかね。
by buubuu (2017-10-03 21:20) 

kuroiwa

こんばんは、確かに秘境でのマイマイ探しでは、マイマイカブリがつきものですね。こんな高山、深山にもカブリが居て、写真を見せると昆虫屋さんがいつも羨ましがっていました。どうも、マイマイカブリも山ごとで、タイプが違うらしいですが、私には判りません。
by kuroiwa (2017-10-04 20:14) 

Green slug

これは中国地方なのでホンマイマイカブリです。
真っ黒で地味ですね。翅が退化しており飛翔できないことから、カタツムリと同じく地域差があります。北海道や東北に行くと胸部と頭部が光沢のある紫、青、緑だったりと綺麗です。離島だと巨大化したりもします。
カタツムリの標本作成はイワセキセダカヘビに頼めば殻が壊れずに綺麗にできないだろうかと妄想したことがあります。
by Green slug (2017-10-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。