SSブログ

Austroselenites concolor [中米の陸貝]

HAPLOTREMATIDAE科の貝です。
このグループは北米を中心に分布しており、他の陸産貝類を捕食します。

P9170393.jpg
Austroselenites concolor
プエルトリコのこの種もおそらくは陸産貝類を捕食していると思われます。

P9170394.jpg
殻径は20mmほど。
現地では森林の石の下や倒木の下に潜んでいました。

P9170397.jpg
この貝の魅力は質感です。
チョコレート色の光沢が美しいです。
殻の感じはParyphantaに似てますね。
肉食の貝は殻の美しいものが多いですね。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kuoriwa

わー、小さいけど、まさしくParyphantaそっくりですね。チョコレート色の殻を持つ陸貝はたまりませんね。日本の深山ユーハドラも負けていませんが、すぐに退色してしまうところが困りものです。そういえば殻だけになるとParyphantaも風化してしまいますね。
by kuoriwa (2017-09-17 23:38) 

Green slug

SuperfamilyはParyphantaと同じRhytidoideaなので近いですね。軟体も青黒くて似ています。
Paryphantaの殻は乾燥に弱いので油やポリエチレングリコールで保護すると聞きます。一つくらい標本を所有してみたいですが高いですよね。
by Green slug (2017-09-18 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

UROCOPTIDAEJeanneretia subtussu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。