SSブログ

西表島 [陸産貝類]

石垣島にいます。
明日は帰宅します。
P3271652.jpg
マリュウドの滝です。
2年ぶりの西表島です。

初めて西表島に行ったのは数十年前です。
たしか羽田空港からJAS(懐かしい)で那覇空港へ、そして一度外に出て200mほど歩いて南西航空(これも懐かしい)の乗り場へ移動して石垣空港へ。
石垣島の離島桟橋もぜんぜん質素でした。
西表島には今は使われていない船浦港から上陸。
リゾートも無ければ観光客も少なかったです。

P3271678.jpg
カンムリワシ
電柱や電線にとまっていることが多い印象。

P3281751.jpg
ヤエヤマノミギセル

P3261626.jpg
ツヤノミギセル

P3281821.jpg
スタアンズギセル

P3281753.jpg
クロイワヒダリマキマイマイ

P3271645.jpg
ニシキキセルガイモドキの幼貝

P3281776.jpg
ヒラシイノミガイ類

P3281779.jpg
種類は何だろう?

P3281780.jpg
そして夢中で採集するM君

P3281770.jpg
M君が見つけたサキシマハブの幼蛇

P3281809.jpg
これもM君が見つけたサキシマハブの幼蛇
蛇嫌いのほうがよく見つける。
奄美でもヒメハブを掘り出していたしね。

P3281804.jpg
セマルハコガメの子亀もいました。
可愛い。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kuroiwa

そうでしたか。西表島でしたか。ニシキキセルガイモドキはあんなにいるのに、ニシキコギセルが影も形の観ることができません。悔しい思い出です。
by kuroiwa (2017-03-31 20:49) 

buubuu

西表島といえば、マダラヒラシイノミと思ったけれど、シワがない?ならクロヒラシイノミ、かな...。自信はないけど。

セマルハコガメが可愛い! 最近アカミミとニオイと家族が増えて、じっくり触る機会も増えましたが、蛇は...毒がなければいけるかな。

ラベルでみる西表島の景色が見る事ができて楽しかったです。 
by buubuu (2017-03-31 22:02) 

Green slug

ニシキコギセルは見つかりませんね。
これからは採集はできなくなりましたが、自然状態をこの目でみたい貝なのでまたいつか探したいと思っています。
陸貝を探すのが楽しいので採集できなくても楽しめると思います。
ブログに生態写真を載せるのが目標です。
by Green slug (2017-04-01 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さらに南へ波照間島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。