SSブログ

梅雨前線の最前線 室戸岬 [陸産貝類]

徳島南部に来たついでに室戸岬まで行ってみました。
今日は朝から大雨です。
P6070238.jpg
海も荒れてます。
土砂降りのなか車を走らせてると、ボディの泥やフロントガラスの虫アタックの汚れが落ちました。
自然の洗車機でした。

P6070231.jpg
空海ゆかりの穴
あと中岡慎太郎の像とかありました。

P6070233.jpg
公園の遊歩道で小型のキセルガイを発見。

P6070236.jpg
ほかにはTrishoplitaの一種もいました。
体層に角がないからスミスオトメかな。

P6070230.jpg
山の雰囲気もいい感じです。
半島も島嶼も似たような雰囲気がありますね。

P6070220.jpg
雨の中を車で走っていると民家の壁にカタツムリを発見。

P6070222.jpg
室戸のセトウチマイマイもといムロトマイマイだろうか。

ただのセトウチマイマイでした。
ムロトマイマイ様は樹上性で民家の壁面を這うようなお方ではないそうです。
失礼しました、いつかご尊顔を拝見したいです。

P6070223.jpg
幼貝も多いけど這い回っている。
台風対策でしょうか民家の門構えが要塞のように強固です。

P6070225.jpg
最後に梅雨の風物詩?「アジサイとカタツムリ」

今日は本当に凄い雨でした。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

矢野

trishoplita sp.
『徳島県陸産並びに淡水産貝類誌』においても徳島県南部に生息するこのような貝をスミスオトメマイマイに同定しているようですが、私はアワジオトメマイマイではないかと思っております。
by 矢野 (2016-07-05 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。