SSブログ

日本貝類学会平成28年度大会 [日本貝類学会]

久しぶりの更新です。
土日で日本貝類学会の大会に参加しました。
OI000086.jpg
今年は東邦大学の習志野キャンバスでの開催です。

OI000160.jpg
建物

OI000161.jpg
入り口

OI000162.jpg
いきなり懇親会です。
発表内容を撮影するのは禁止だったので控えめにしました。

今回の発表では日本産キセルガイ科の分子系統解析および分類体系の再検討に注目してました。
ある程度の予想してましたが意外な結果もあって
とりあえず今までの分類は崩れましたね。
ここでは詳しくできませんが、早くオープンになるのを期待しています。

OI000163.jpg
会場は生協の学食です。

一年に一度の大会は楽しいですね。
最新の日本の貝類学に触れたり、1年ぶりに会う人もいて充実した2日間でした。
ぜひ貝に興味のある人は参加して欲しいです。
私のようなアマチュアも楽しめる学会です。

来年の大会は和歌山県の白浜です。
ついでに南紀を廻りたいですね。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

矢野

私もアマチュアですが、大変充実した2日間でした。
趣味を同じくする多くの仲間に出会えますので、
この大会を毎年楽しみにしています。お疲れ様でした。
by 矢野 (2016-04-19 12:11) 

lurch

研究発表ほとんど聞かないで休憩室と2Fを行ったり来たり。U氏のコレクション展示は興味深く拝見しました。
by lurch (2016-04-23 09:06) 

Green slug

今回は貝標本の販売も無かったので実物の貝コレクションを展示するのはいいですね。
やはり画像だけではなく標本があったほうが楽しいです。
by Green slug (2016-04-23 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。