SSブログ

オオカサネシタラ Sitalina sp. [陸産貝類]

与那国島の陸産貝類のつづき。
幻?というかあまり知られていない貝です。
与那国島の固有種で未記載種です。

P3031486.jpg
樹林の落葉層に生息しています。
カサネシタラよりも大きく、殻の形も違いますね。

P3220078.jpg
横からだと殻の形が分かりますね。
殻径は3mmほどあります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

矢野

殻はマルシタラのようで、周縁の角張り具合は、キール状ではなく、単に角張っていることから、オオカサネシタラというよりは、カドバリシタラという感じですね。
いずれにしても、すばらしい貝です。
by 矢野 (2015-03-20 21:36) 

Green slug

最初に報告された時にカサネシタラとされていたので、和名に残したのでしょうかね。たしかにカドバリという感じがします。
by Green slug (2015-03-22 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。